スポンサードリンク

福山雅治のラジオ

福山雅治のラジオ

福山雅治さんは学生時代、ラジオを愛聴していたそうです。「プレゼント・アワー」という、長崎のローカルAM放送局NBCラジオが日曜深夜に放送していた中高生の必聴番組があった(現在では放送終了)のですが、福山さんもそのリスナーの一人だったそうです。

その番組内で「○○高校の△△部の□□君のことを教えてください」「☆☆君の情報ですが、1つ年下の彼女がいます」といった在学校名や実名をあげて個人の情報を依頼・提供し合うという、現在では考えられない、携帯電話はおろかポケットベルすら普及していなかった当時ならではの人気コーナーがあり、当時モテなかった(本人談)福山さんは自分の名前があがらないかと毎週楽しみに聴いていたが、結局高校を卒業するまで彼の名前が読み上げられることは一度もなかったらしいのです。

今の福山さんの容姿からいってモテなかったはずはないと思うのですが 、考えられるとしたならば女の子達が実は福山さんが熱心にラジオを聴いていることを知っててとても投稿できなかったという事でしょうか。あくまでも推測です。

のちに福山さん自身もパーソナリティを務めることとなるラジオ番組「オールナイトニッポン」。福山さんが学生時代、笑福亭鶴光さんがパーソナリティを務めていました。福山さんは鶴光さんの巧みな「艶福ネタ」を好み、今もなお尊敬しているのです。

これはラジオの彼の話術にも影響を与えており、その甘いマスクのルックスに似合わず、自身のラジオ番組では女性ファンもドン引きするような強烈な下ネタを連発、その気取らないバランスさ故か男性からも高い人気を維持しています。